2009-01-01から1年間の記事一覧

お疲れ様でした。

本年も残すところあと2時間弱となりました。今年ははじめて海外へ行ったり、仕事を辞めて無職になってみたり、寝台列車に乗ったりといろいろと大きなことがあった一年でした。もっと無茶しても大丈夫なんだと気がつけたので来年はもっと無茶をして楽しくす…

居候ちゅう

コミケ期間の宿として千葉の友人宅でごろごろしてます。 軽く住み慣れてしまったので実に自由。明日からのコミケ、参加するみなさんは体調に気をつけて楽しんできてください(自分含む)

メリークリスマス……でした。

気がつけばクリスマスも終わり、今年もあと5日間となりました。 仕事納めも終わって残すは冬のコミックマーケットだけです。今年はのんびりと見て回りたいと思います。あー……出発準備なんにもしてないや。

本読んだ

・とある魔術の禁書目録19 暗部編。主人公の上条さんもヒロインの美琴も出てきませんでした。 浜面さんと一方通行さんが戦ってました。浜面さん、すっかり主人公だなぁ。 上条さん、一方通行さん、浜面さんの3人がそれぞれのヒロインのために集まったとこ…

macさんがそっこーでもどってきた(´・ω・`)

1週刊から10日と言われていたので今週は諦めてたのに、今日戻ってきました。 タッチパッドは良好。データも飛んでなかったのでよかったよかった。ただ、1Passwordがうまく同期できなくなってるのが困った。 何がいけないんだろうなぁ。・追記 つながった!一…

ω・`)macさん、はやく元気になってね。

購入したばかりのmac bookですが、さっそく修理にだすはめになりました。タッチパッドの全面がクリックボタンになっている構造で、そのクリックボタンが反応してくれません。タップでの操作は可能なので操作自体はできるのですが……クリック感ないのは気持ち…

読書感想

・旅する大樹とこわれた世界TRPG「りゅうたま」のリプレイ。 4冊目にして完結。ポーレ、アル、ティグレ、バルフェン、メル、クリュウ。6人お疲れ様でした。 最近では珍しいプレイヤー6人で「旅物」のTRPGを楽しませていただきました。こういう自由な形式なセ…

ワンピース観てきた

STRONG WORLD観てきた。 ワンピースは連載をちょこちょこ眺める程度で全巻読んでるというわけではないのですが、友人に誘われたの行ってきました。動物たちとの戦闘がモンスターハンターに見えて仕方がない。船員が増えたせいか、個々の出番が減って微妙に印…

とってもさむいです

先日あたりから急激に寒くなって、がたがた震えてます。知人から頂いた5.1ch対応のスピーカーでゲームやりたいけど手が震えてコントーローラーもまともに持てなさそう。あぁ、寒い寒い。暑いのは我慢できるんだけどなあ。

もう12月

気がつけば今年も残すところあと一ヶ月。 今年一年、いろいろあったけどほとんど忘れてる。 とりあえず、残り一ヶ月を楽しくすごそう。 笑って新年迎えれば来年も悪い年にはならないだろう。

アリアンロッド・プレイレポート「とりっく・おあ・とりーと」

もう一月以上も前のセッションの記憶なのでかなりあやふや。 普段はやらない千葉の友人たちとのセッションでした。GMもプレイヤーもキツメの戦闘バランスとのことでプレイヤー側は一晩キャラ作成について語り明かしました。準備をしているときが一番楽しい。…

MacさんとWindowsさん

二週間ほど前にいろいろ理由をつけてMacBookを購入しました。 カスタマイズが楽しくて、睡眠時間が削られてます。今まで使っていたWindows XPと比べてシンプルな感じで快適です。ゲームが少ないことを除けばなんでもMacさんの方が楽そうです。ディスプレイに…

祖父の一周忌

23日に母方の祖父の一周忌がありました。兄は新婚旅行、弟は仕事だったため自分だけが参加してきました。 とはいえ、孫代表は他にいるので自分の仕事は甥っ子たちの面倒を見ることだけ。紙を丸めた剣で叩かれたり。iPhoneとられたり。すごい疲れた。 3歳と5…

北海道旅行の記録

14日に上野から北斗星で北海道へ出発。出発早々異音が発生して停車したり、無賃乗車?の酔っぱらいがずーっと叫んでて寝付けなかったり、海外の雑誌社の取材があったりと、記憶に残る寝台列車乗車でした。ポケット時刻表をくれた隣の席のおじさん、ありがと…

すっかり忘れてた。

北海道から戻ってきてから更新しようと思ってすっかり忘れてた。1、北海道旅行について 2、macを購入したこと 3、TRPGのセッションの感想とりあえず今日はメモだけ

札幌はよい街です。

北海道札幌市内の友人宅から更新。 ろくすっぽ観光もせずに、道民の生活になじみつつあります。たぶん、来月から札幌で生活しろと言われたらできちゃいます。 とにかく、札幌はよい街です。ここで学生生活できたらどれだけ楽しかったか……

ほっかいどーほっかいどー

明日からしばらく旅行。 とりあえずの目的地は北海道。その後予定はまったく立ててない。 多分、今しかできないと思うので出来る限り楽しんでこようと思います。

らぐなろく・おんらいん

最近になって再開しました。MMOの惰性はすごいと思う。何も考えずにプレイしてるとあっという間に一日が終わっちゃう。怖い!ほんとはもっと別のゲームやりたいんだけど、気がつくと黙々とモンスター殴ってる。どうしよう。

ひさびさの台風だった気がする。

風がうるさくてまともに寝れなかった。 換気扇が逆流してホコリ落ちてくるし……換気扇は綺麗になったけどね。本日の購入物メモ・屍鬼(6) 藤崎さんの絵は見てるとなんだか安心する。・あまんちゅ(1) 探してたのを発見したので購入。 水が綺麗だなぁ。・…

北海道旅行の予定

来週ぐらいに北海道に遊びにいこうと思い、いろいろ調べてみました。 寝台列車で2万5千円くらいで札幌までいけるらしいのでそれに決定。 不安なのは台風だけど、流石に来週にゃ通りすぎてるよね。

麻雀とダーツ

知人たちと麻雀やってきました。 普段はメンツが揃わずなかなか遊べないのですが、今回はなんと8人。 雀荘で2卓借りて自由気ままに打ってきました。麻雀→ダーツの流れだったので結構疲労してます。ダーツは負けてるたびにお酢飲まされたしね……以下、麻雀と…

昨日の購入物

適度に雨が降ってるとやる気が激減するのはなんでだろう。 大雨ならテンションあがるのに。・ペルソナ3(5) 著者は曽我部さん。旋光の輪舞のキャラデザで知ったんだったなぁ。 気がつけば5冊も出てた。この漫画、掲載順とストーリーの順番が一致してない…

電話線が落ちてきた

天井を這わせていた電話線が突然落ちてきました。 どうやら両面テープの粘着力がなくなってはがれてしまったみたいです。・オリエンタルブルー 青の天外 ずいぶん昔に発売されたGBAのRPG。 天外の名の通り天外魔境シリーズの外伝らしいです。 ドラクエ…

TYPINGMANIA

曲に併せて歌詞を打ち込んでいくタイピングゲーム。 気がついたらもくもくとプレイしてた……成績はだいたい「300/min」前後かな 入力ミスが多いんだよなぁ。ひさびさにタイピングゲームをプレイしたけど、やっぱりこういう単純なゲームは面白いね。めったにゲ…

土曜日なのに

平日より疲れた気がする。不思議。

ハルカ 炎天の邪馬台国をやっと読んだ

発売当初に買って読み忘れてたのを思い出してガーっと読んだ。 記憶力が揮発性のため前の話(ハルカ 天空の邪馬台国)をほとんど憶えてなかったりしましたが読んでるうちに思い出したので多分問題ないです。最近、大作RPGと呼ばれるものをほとんどプレイ…

購入物メモ

・ソウルイーター(15)アラクネフォビア戦終了。 職人も武器も着実に成長していて今後も楽しみ。 ところで表紙のキッドの出番は……・ヴィンランド・サガ(8)アシェラッドが退場でこちらも新章に。 トルフィンは魂抜けてしまったみたいだけど、ここからト…

だらだら

友人が北海道から浜松に戻ってきていたので、ボードゲームやったりオタ話したりしました。 ひさしぶりにTRPG仲間とオフラインで会話した気がします。

徹夜で麻雀

おかげで目が覚めたら夕暮れ時。昨晩、昔っからの友人とひさびさに麻雀してきました。 人数揃わなかったので3人麻雀。役満和ってトップで終われてよかったよかった。 次はいつやれるかなぁ

寝すぎた

寝すぎた。10時に起きて正午に寝て18時に起床って……CoD4はイージーでなんとかシングルモード終わりました。 対戦……怖いなぁ。