20150710 FNM in マスターズギルド

・使用デッキ

青白ドラゴン

 ・R1 グリクシスコントロール 後手 2-0

1戦目:
対戦相手の土地が先に詰まってカウンター合戦を制して勝ち
2戦目:
2ターン目に《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》が着地して予示で殴り倒す。

 

・R2 マルドゥドラゴン 後手 2-0
1戦目:
ライフ1まで削られるもの捲りきって勝ち。
2戦目:
土地事故気味のところをうまくマウント取って勝ち。

 

・R3 緑単ストンピィ 後手 1-2
1戦目:マリガン1
為す術なく殴り倒される。
2戦目:
《対立の終結/End Hostilities》を沢山撃って勝ち
3戦目:
《対立の終結/End Hostilities》が間に合わず負け

 

・総評
わりと苦手なマルドゥドラゴンに後手で勝てて調子が良かったので、最後の緑単ストンピィ戦が悔やまれる。緑絡みの多色デッキであれば《対立の終結/End Hostilities》が間に合うことがほとんどだが、単色となるとそのスピードについていくことができない。
赤単のように《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》で食い止めきれないというのも辛いところ。
次期環境では《衰滅/Languish》のおかげで数が減りそうなのは幸いか。

 

・おまけのデスタクvs土地単
深夜プレリまでの間、レガシーで遊んでもらえた。
作ったには作ったけど、実践に持ち込まれることのないデッキを存分に回せてよかった。

土地単相手にはビートきめに行くのがよい。
マリットさんにソープロ撃つとお互い微妙な気分になる。
わりとgdgdになるので大会で当たった場合には時間に注意しないといけなさそう