新幹線なるほど発見デー

f:id:tenkasu360:20100725133246j:image

なるイベントが自宅から徒歩5分の場所で行われていたので行ってきました。
毎年、JR東海の工場で行われているイベントなのですが、この土地に住み着いて20ウン年、一度も行った記憶がありませんでした。今回はなんとなく行ってみようかなーという気になったので見学してきました。(ホントは昨日行くつもりだったんですが、爆睡してしまって…)

f:id:tenkasu360:20100725113421j:image
車体上げ、車体下ろしの実演や。

f:id:tenkasu360:20100725122901j:image
珍しいドクターイエローさんなんかを間近で見ることができて、鉄道自体にはあまり興味はないのですが、ワクワクしてしまいました。ドクターイエローさんはこれでも新幹線なので270km/hでるとか。

あとは珍しいなー。というかなんでこんなのがってのが
f:id:tenkasu360:20100725131327j:image
DE15形ラッセル式 除雪装置付ディーゼル機関車さん。浜松は雪が降らないので除雪という言葉が似合わないこと似合わないこと。

それともう一つ
f:id:tenkasu360:20100725131927j:image
トキ900形
太平洋戦争末期に作られて、国内で現存する唯一の車両だとか。

だらだらと、子連れと鉄ちゃんにまぎれて見学してきましたが、予想以上に楽しめました。
これだったらもっと早く見に行くんだったなぁとちょっと後悔。

撮った写真はここにアップしておきましたのでお暇でしたらどうぞ。

新幹線なるほど発見デー写真一覧