運命再編プレリリースイベント

 

FNMからそのままプレリリースイベントへ突入。

弁当箱はジェスカイが欲しかったけど売り切れていたのでスゥルタイをチョイス。
レアが緑に偏ったのでそのままスゥルタイカラーでデッキ作成。

 

 

・デッキ
《チフス鼠/Typhoid Rats》
《ジェスカイの賢者/Jeskai Sage》
《スゥルタイの使者/Sultai Emissary》
《頭巾被りの暗殺者/Hooded Assassin》
《蓮道のジン/Lotus Path Djinn》
《オークの必中弾/Orc Sureshot》
《奔流の精霊/Torrent Elemental》
《スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer》
《有毒ドラゴン/Noxious Dragon》
《ティムールの戦巫師/Temur War Shaman》
《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》
《グドゥルの嫌悪者/Abomination of Gudul》
《アラシンの軍獣/Arashin War Beast
《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》

2《野生呼び/Wildcall》
《無残な競争/Grim Contest》
《払いのけ/Whisk Away》
《弱者狩り/Hunt the Weak》
3《大地への回帰/Return to the Earth》
《天上の待ち伏せ/Ethereal Ambush》

《華やかな宮殿/Opulent Palace》
《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》

クリーチャーは《野生呼び/Wildcall》《天上の待ち伏せ/Ethereal Ambush》含めて17枚ほどマナベースが若干怪しかったけど、わりと回ってた。

・R1 VSアブザン(☓◯☓)

1戦目:先手
キレイに《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》まで展開するものの、X=6で唱えた《野生呼び/Wildcall》の予示をバウンスされた返しに唱えられた《野生呼び/Wildcall》X=5の前になすすべなく負け。

2戦目:先手
《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》《奔流の精霊/Torrent Elemental》が並んだところで相手が投了

3戦目:後手
1ターン目の《アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza》からパパパパと生物を並べられ《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》《奔流の精霊/Torrent Elemental》と並べるも間に合わず負け。

対戦後予示されたカードの表を見せてもらうと《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》……出されてたら勝てる気しないわぁ

・R2 VSティムール(◯☓☓)
1戦目:先手
キレイに《奔流の精霊/Torrent Elemental》までつながり殴り倒す。

2戦目:後手
小さい生物で叩くも突如現れた《稲妻の金切り魔/Lightning Shrieker》でごっそりとライフを持っていかれ展開速度に負けて殴り倒される

3戦目:先手
土地多めでキープしたのが災いして初動4ターンとかどうにもならない。
《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way》と飛行クリーチャーたちの猛攻を凌げず負け。

・R3 VS(多分)ティムール(◯☓☓)

1戦目:先手
相手が土地事故。マナクリは並ぶものの《チフス鼠/Typhoid Rats》やらなんやらでちまちまと打点を通して勝ち。

2戦目:先手
ライフレースを始めたはいいけど、相手の地上のデカブツに対処出来ず負け。
決めては《取り消し/Cancel》……

3戦目:先手
睨み合うように展開を続け《アラシンの軍獣/Arashin War Beast》をキャストのターンエンドに《奪取の形態/Supplant Form》で除去と展開を同時に行われ一気に戦況が傾き負け。

・総評
FNMから数えて6連敗。リミテホント勝てない。
《野生呼び/Wildcall》*2《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》《ティムールの戦巫師/Temur War Shaman》《奔流の精霊/Torrent Elemental》と無理なくデッキに投入できたのに勝ち切れない……低マナ域が弱すぎた。あと飛行持ちはともかく地上のデカブツにサイズ負け……タルキール1、運命再編4といった変則シールドだったのもあり、変異が少なく3マナで動けないことが多かった。

ちなみに、残りのレア一枚は《神秘の痕跡/Trail of Mystery》
最初は予示と合わせれば色マナ安定するんじゃね?と思って入れてみたが変異がたらなさすぎて弱かったのでリストラ(予示は《沼/Swamp》か《野生呼び/Wildcall》ばかりだった……)

以下使ったカードの雑感

・《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》
3/7 飛行 呪禁、おまけにタフ1消滅マシーン。弱いわけがない。
ただ、打点3は思ったより脅威にならず相手の大型は受け止めるのが精一杯なのでわりと地味。

・《奔流の精霊/Torrent Elemental》
3/5 飛行、アンブロ、条件付き復活。自軍全体へのアンブロ付与を毎ターンって頭おかしい。
重たいのと本体のパワーが低めなのは……まあ。

・《ティムールの戦巫師/Temur War Shaman》
微妙。もうワンサイズくらいでかくてもよかったと思うの。

・《野生呼び/Wildcall》
GG火種で2+X/2+Xを作るスペル。最低クマ。リミテならわりと7/7とか。
トークンが乗るため大きめの生物を予示できればものすごく強いんだけど、リミテだと5マナ5/5くらいの感覚。

・《ジェスカイの賢者/Jeskai Sage》《スゥルタイの使者/Sultai Emissary》
2マナ1/1コンビ。それぞれPIGで1ドローと1予示。
どちらもアドを失いにくいので2マナ域の穴埋めとしてはそこそこ。

・《大地への回帰/Return to the Earth》
運命再編多めならドラゴンだらけなのでわりときく。包囲サイクルも割れるからわりと腐らない。でも地上物は勘弁な。

・《払いのけ/Whisk Away》
3マナでアタックorブロッククリーチャーをデッキトップへ。+1/+1カウンターがいっぱい乗る環境だったのでやたらと強い。

・《無残な競争/Grim Contest》
アブザン系との勝負では《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》と組み合わせても除去れないサイズがけっこうでてきちゃう。逆にアブザンとか強化手段豊富なら悪くないと思う。