ゲームデーオリジン in マスターズギルドなゆた

・使用デッキ

前日に引き続き、白青英雄。
メインの《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod》を《ヘリオッドの巡礼者/Heliod's Pilgrim》に差し替え。
サイドに《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》を追加。

 ・R1 赤白英雄 後手 ☓☓

1戦目:2マリ
程よく育った《サテュロスの重装歩兵/Satyr Hoplite》が《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》して負け。
マリガンが響いた。
2戦目:
《伝染性渇血症/Infectious Bloodlust》により3/3になっていた《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》への《神々の思し召し/Gods Willing》により誘発した果敢の処理後に《勇敢な姿勢/Valorous Stance》で破壊を試みるも《アジャニの存在/Ajani's Presence》により守りきられ負け。

 

・R2 白緑高名ビート 先手 ○○
1戦目:
《天界のほとばしり/Celestial Flare》《貪る光/Devouring Light》が飛んでくるものの、程よく育てることができ勝ち。
2戦目:
メインから見た《天界のほとばしり/Celestial Flare》《貪る光/Devouring Light》がさらに増量されていたようでボコボコ飛んでくるも引きが噛合勝ち。

 

・R3 アブザン戦士 先手 ☓○○
1戦目:マリガン1
土地が詰まって負け。
2戦目:
相手の動きがいまいちなお陰でなんとか勝ち。
3戦目:
ごりごりと削り合いのダメージレースにギリギリ勝ち。

 

・R4 緑黒星座 後手 ○☓○
1戦目:マリガン1
メイン有利が働いてさくっと殴り勝つ。
2戦目:マリガン1
自傷疵/Self-Inflicted Wound》が《棲み家の防御者/Den Protector》により使いまわされクロックを維持しきれず負け。
3戦目:
除去が引かれる前に殴り勝つ。
ハイライトは《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》のいる状態でキャストされた《脳蛆/Brain Maggot》に対応して登場した《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》。ラリー用のサイドだけどこのデッキの方が効きそう。

ハンデス食らったあとに解答を引いてくる試合だった。

 

・R5 ID
初戦の負けから盛り返して3-1。引き分けても8位入賞でシングル・エリミネーションには進めるだろうということでID。

 

・SE1 アブザンアグロ 後手 ☓○☓
R5でIDした方との対戦。ID後のフリプで相性の悪さは確認済み。後手スタートがすごく、きつい。

1戦目:マリガン1
生物を引くことができずキープした生物を守りきれず負け。
2戦目:相手マリガン1
引きが噛み合いダメージレース勝ち。
アップキープに《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》へ《神々の思し召し/Gods Willing》を2連打することでライブラリーを4枚掘り《宝船の巡航/Treasure Cruise》撃てたのが気持ちよかった。
3戦目:
静かな立ち上がりから相手のハンデスを交わし。《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod》を達成するもドローが噛み合わず続々と集まる《包囲サイ/Siege Rhino》に押しつぶされる。

 

・総評
24人中6位の3-1-1。SE1没
初戦で負けたときは心が折れかけたものの結果的には満足のいくものだった。
優勝は前日もご一緒させて頂いた方の使う青赤ハサミ。先手2ターン目のドローで《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》とかダメだと思う。
サイドに取った《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》の出番がなかったのは良かったのか悪かったのか……赤単が1、2名しか居なかったようで、やはりメタのしやすさか。

SEで当たったアブザンアグロはメインに《ドロモカの命令/Dromoka's Command》を4枚とのことで緑t赤信心に不利がつくものの今回のメタの中心であったハサミと《搭載歩行機械/Hangarback Walker》に対して恐ろしく強かった。

その他、遠目で見て面白そうだったのはティムールアグロ。《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》や《跳ねる混成体/Bounding Krasis》がビートしている様子はティムール発表当時から強いんじゃないかと言われていた動きそのものでとても楽しそうだった。
もう1つ、青黒の除去コン。メインに《衰滅/Languish》4枚、《精神染み/Stain the Mind》《無限の抹消/Infinite Obliteration》という「勝ち筋? ウギンがいるけどウギン弱い」という恐ろしいデッキ。コントロールが死んでる中コントロールを持ち込むのはすごい。

混沌としたこの環境が来月まで続くかと思うと……はやく戦ゼン来て。