FNM in マスターズギルド 20150327

タルキール龍紀伝受け取りかねて参加。

パック剥いて調節しようと思ってたのに、仕事が押して間に合わなかった……

 

・使用デッキ
青白使いたかったけど間に合わなかったので赤単

 

 

・R1 アブザンコントロール 2-0

1戦目:先手

土地が詰まっているところをクリーチャーたちが殺到してgg

2戦目:後手:相手マリガン1
《包囲サイ/Siege Rhino》も除去も引かれずそのまま勝ち。

フリプ:
赤単による2-0は時間が余る。BOX剥いてていいですよ。とのお言葉を頂いたので雑談しながら箱を剥いてました。
神話がサルカン、オジュタイ、アタルカ、クローンの軍勢、緑の圧倒巫とそこそこ。
青白コントロールに使いたかったオジュコマがでなくてちょっとしょんぼり。

 

・R2 WRアグロ 2-0

1戦目:先手
タッチ白のための占術ランドやペインランドが響いたようで殴り勝ち。

2戦目:後手
《雷破の執政/Thunderbreak Regent》が現れるも無理やり除去して押し切る。

 

・R3 GtR信心 2-1(○☓○)

1戦目:先手:相手マリガン1
マナクリをひたすら焼き、立ちふさがる《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》を初手から抱えていた2枚の《かき立てる炎/Stoke the Flames》により除去することができ削り切る。

2戦目:後手:互いにマリガン1
相手のライフ7まで削るが《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》着地でgg。
土地5キープとか甘えたことしたら勝てない。

3戦目:先手
《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》→《マルドゥの斥候/Mardu Scout》で二回殴ったところでゲームセット。

 

・総評
初のフライデー3-0。すべてのマッチで先手が取れたおかげな感じ。
パックを剥けなかったので新カードはなしだったけど、やっぱり環境初期の赤単は強い。

龍紀伝からは《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》《焙り焼き/Roast》《双雷弾/Twin Bolt》あたりが入りそう。《龍を操る者/Dragon Whisperer》《雷破の執政/Thunderbreak Regent》もよさげだけど揃えるのにはちょっとおさいふと相談が必要そう。