夏が終わってた。

また仕事中にこそこそ更新。

相変わらずの忙しさの合間をぬってなんとか遊んでます。


旧友と飲みに行ったり、名古屋まで映画鑑賞に行ったり、ちまちまとゲームやったり。


デビサバ2をクリアしてしまおうとかも思っていたのですが
なぜかまだクリアできてない状態。


なぜかといえば、今さらながら現状の環境で最近DSiウェアとかアーカイブスとか購入できるじゃんと気が付き何本かDLして積みゲー増やしました。


以下増やした積みゲー

セパスチャンネル


プレイ時間が短くてすみそうなRPGを探してて発見。


DSiウェア
もともとはモバイルのRPGだったらしい。


ランダムエンカウントにコマンド方式の戦闘をしながら、目的地へと移動していくだけのシンプルなシステム。


特徴的なのは能力値を自由に割り振れるというところ……
だけどこれはもう世界観とか雰囲気が一番の特徴だと思う。


シンプルな分遊びやすくて楽しいです。
こういうゲームもっと増えるといいなぁ。

ケモノミクス


こちらもDSiウェア


とある惑星に不時着したサラリーマンが
現地のケモノをトレーニングして探索させて地球に帰るための
ロケットのパーツを集めるのが目的のゲーム。


設定とかよりも、ケモノをミックス(という名の捕食)させることでキメラを作るのがこのゲームの本筋だと思う。

ライオンの頭に虎の胴体、コウモリの翼とかになるとマンティコアだよねこれ。


こちらもプレイ時間自体は短くていい感じ。
クリア時の評価で最高ランクもらおうとするとかなり厳しいみたいだしやりこむこともできそう。


手軽にできる育成ゲーとしてはありじゃないかなぁと。
200円と安かったし。

スカイジャンパーソル


DSiウェアはポイントが最低でも1,000円づつのチャージなのでたくさん買ってしまう。


こちらもDSiウェア任天堂さんのジャンプ(ワイヤー?)ゲー。
下か上に向かってジャンプとワイヤーを駆使して上へ上へと目指すゲーム。


ステージ数は10と少ないが、スコアアタックやタイムアタックを考えるとなかなかやりごたえはありそう。
単純に低価格でこれだけしっかりしたものをリリースするのはさすがだなぁと

デュープリズム


PSの名作アクションRPG
気がついてたらPSPゲームアーカイブス購入してた。


今更感想とかね。。。


これら以外にも気になるソフトがちらほら。
価格とか考えるとパッケージよりこっちの方が購入も楽だし遊びやすいかもなぁとダウンロード販売の有用性を再確認。


財布のひもが緩みそうで怖い……