マスターズギルド なゆた プレイヤー主催なゆたレガシー杯

せっかく作ったレガシーのデッキを使うためにびくびくしながら参加してきた。

 

・使用デッキ
普通のですたく。
プレリで引いた《ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare》を一枚投入してみた。

 

・R1 赤単バーン:後手:2-1

1戦目:1マリ
順調に焼かれるなか、殴打頭蓋の着地に成功しひっくり返す。
2戦目:
硫黄の渦のことを忘れていて殴打頭蓋、十手によるライフゲインを許されず焼き殺される。
3戦目:
1ターン目のルーンの母が生き残り、石鍛冶、バターと流れるように展開して勝ち。

・R2 メンターミラクル:先手:0-2

1戦目:
セラの報復者2枚並べてビートするも終末を素撃ちされたあとに天使への願いでGG
2戦目:
サリア出したり石鍛冶出したり、法学者だしたりいろいろやったけどメンター着地後に独楽→独楽→独楽と踊られて負け。大変動があと1ターン早く撃てていれば……

・R3 リアニメイト:先手:0-2

1戦目:
後手2ターン目のグリセルをパスでしたものの、後続を捌けず負け。
2戦目:
日和って安らかな眠りを置くのを躊躇したら墓所のタイタンが出てきてGG。

・R4 チメリカ:後手:2-0

1戦目:
思考囲い→Hymn to Tourachを食らってハンドを削られるも土地が残り、サリアと航空戦力を展開して勝ち。
2戦目:
安定の囲いスタートでサイドインした謙虚を落とされるところからスタート。
ヴェールのリリアナ着地の返しに破棄者、石鍛冶を除去されたあとにトップで追加の石鍛冶で
十手を持った報復者が墓忍びを横目に殴り切る。

・総評
プレミもあったけど、初の公式戦の結果としてはまずまず。
リアニやミラクルといったデッキとももうちょっとしっかり戦えるようになりたいところ。
サイドがさっぱりわからないです。