FNM in マスターズギルド 20150424

青白ドラゴンデッキを一人回しして今週のFNMへ

・使用デッキ
調節中の青白ドラゴン

・R1 青白ウィニー(◯◯)

1戦目:先手
土地を並べてドラゴン並べてパンチ。
相手が若干事故ってため、キレイに回せた感。

2戦目:後手
相手がマナスクリュー。
ドラゴンが数体並んだところで相手が投了

 

・R2 グリシスコントロール(◯◯)

1戦目:先手
互いに手札を貯めて、土地を並べるドローゴー。
先に土地が詰まった対戦相手が、《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》を捌き切って勝ち

2戦目:後手
サイドから追加のカウンター、《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》などを足して後手の2本目。
《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》が通ってしまうもの返しで《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》を通して《現実変容/Reality Shift》で除去して勝ち。

 

・R3 アブザンアグロ(◯☓☓)

1戦目:先手:対戦相手1マリ
1匹目のドラゴンが着地したところで相手がさっくりと投了。

2戦目:後手
ハンデス食らって猫猫通って殴り殺される。

3戦目:先手:1マリ
《思考囲い/Thoughtseize》祭り。ハンドボロボロで負け。
さすがに対処しきれない。

 

・総評
青黒(エスパー)コントロールの方があきらかに強いのでどうなるかと思ったけどわりと戦えた感じでよかった。とりあえず《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》と《氷瀑の執政/Icefall Regent》が強い。
デッキの除去枠が悩ましい。候補としては《現実変容/Reality Shift》《光輝の粛清/Radiant Purge》《払拭の光/Banishing Light》《氷固め/Encase in Ice》《今わの際/Last Breath》《貪る光/Devouring Light》あたり。
《払拭の光/Banishing Light》の信用度が低いのがつらいところ。
3戦目の感想戦で《現実変容/Reality Shift》は弱いんじゃないかと言われたけど《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》と条件なしでシステムクリーチャー潰せるのは個人的には好き。このあたりはメタに合わせる感じでそこさえ噛み合えばジェスカイ系もなんとか戦える、はず……