休日スタンダード in C-labo 20150405

・使用デッキ

青白コントロール。前回よりドロースペル増し。

 

 

・R1 マルドゥPW 1-1(☓◯)

1戦目:後手:マリガン1
《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》《オジュタイの模範/Ojutai Exemplars》を処理したあとに《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》が集結。
捌ききれずに負け

2戦目:先手:マリガン1
カウンター、除去マシマシで粘り続けて勝ち。
黒絡み相手はどのタイミングでフィニッシャー出せばいいのか分からない。

時間切れのため引き分け。

 

・R2 バント突撃陣形 1-0-1(◯ー)

1戦目:先手:相手1マリ
ライフゲインしながら《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》が対戦相手にライフを与えるのを眺めていたら《突撃陣形/Assault Formation》を2連打で通されて急激なプレッシャー。
メイン積みの《忘れられた運命/Fate Forgotten》で割ったりオジュコマでライフゲインしたりして粘って相手のハンドが尽きたところにペスが着地して終了。

2戦目:後手
強襲を受けてライフを1桁まで削られるがそこから全除去、ライフゲインで粘りに粘ってタイムオーバー。

 

・総評
対戦に時間がかかりすぎて周りに迷惑がかかってる……使う分には楽しいけど使われてる側はやっぱりストレスだろうなぁ……オジュタイ様増やして青白ドラゴンにでもするかなぁ……

 

・フリー対戦
ティムールドラゴンと青白コントロール、赤単それぞれで遊んでもらった。
青白の方はヘッタクソに回してしまったが、ライフゲインと生物処理が間に合って勝ち。
赤単は勝ったり負けたり。
やっぱり遊ぶなら赤単くらいのが楽だよなぁ……