休日スタンダード in C-labo 20150301

マスターズギルドでのFNMでご一緒になる方にお誘いいただきふらりと参加。

雨でもそこそこ人集まるようでしばらく通うことになりそう。

 

・使用デッキ
ほとんど調節してないアブザン(白黒t緑)戦士。
先祖に結集して欲しいデッキ。

 

 

・1R バントコントロール 1-2 ☓◯☓

1戦目:先手
《払拭の光/Banishing Light》で生物除去されて、《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》を置かれて盤面制圧されて負け。
土地10枚以上引いたマナフラじゃどうにもならない

2戦目:先手
戦士が走ってGG

3戦目:後手
クロックを刻み、《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》やら《払拭の光/Banishing Light》の光をまとめて《自然に帰れ/Back to Nature》で吹き飛ばすが返しで《対立の終結/End Hostilities》により生物吹き飛ばされて盤面制圧されて負け。

 

・2R 5色魂剥ぎ 2-0 ◯◯

1戦目:先手:マリガン2
マリガン2回とはいえ《マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper》→《刃の隊長/Chief of the Edge》→《刃の隊長/Chief of the Edge》とつなぎビートが決まり、《魂剥ぎ/Soulflayer》を引かれる前に殴り勝ち。

2戦目:後手:対戦相手がマリガン1
除去られつつもビート。対戦相手が赤マナを引けず《彩色マンティコア/Chromanticore》を唱えられないうちに殴りきり。

 

・3R ナヤ激闘 2-1 ◯☓◯

1戦目:先手
キレイにビートが決まり勝ち。

2戦目:後手
焼かれて繋がれてクロックが繋がらない。
特に一撃必殺で構えた《先祖の結集/Rally the Ancestors》コンボの軸である《モーギスの匪賊/Mogis's Marauder》が繋ぎ止められたのがひびいて殴り負け

3戦目:先手:マリガン1
壮絶な消耗戦の末、殴り勝ち。

 

・総評
プレミが多い。計算ミスらなければ速やかに勝ててた場面とかあった。
慣れないデッキはつらいね。
あと《マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper》と《先祖の結集/Rally the Ancestors》はあんまり相性よくないや……参加者の方からいろいろアドバイスを受けてもうちょっと調節したいところ。