運命再編あれこれ

運命再編のカードの整理が終ったので運命再編後のスタンと使いそうなカードを考える。

 

 

・気になるカード
《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
緑系なら8マナ並ぶし、コントロール系でもリセット件勝ち手段として採用できそう。

《僧院の導師/Monastery Mentor》
書いてあることは超強い。
スタンだとジェスカイ、マルドゥのトークン系。青白英雄なんかが採用できそう。
値段があれだけど積むなら4枚なのが難点。

《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
軽く出せてアドが取れる。ホイルはバナナが光ってるらしい。
色の合うスゥルタイ系でいい仕事しそう。青黒でもサイドとかなら採用できる?
探査と能力の相性が難しそう。

《命運の核心/Crux of Fate
黒のリセット。青黒コントロールとかには必須パーツになりそう。

《前哨地の包囲/Outpost Siege》
デッキトップを擬似ドローかクリーチャーは場を離れるたび1点飛ばす包囲。
値段が安いの《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》の変わりにならないかなー
龍の方は《マルドゥの斥候/Mardu Scout》などの疾駆なんかとは相性がよさそう。

《僧院の包囲/Monastery Siege》
毎ターンルーターかクリーチャーへのスペルのコストを+2。
青白英雄とかに入れたいとか思うけど青白英雄で置物ってどうなんだろうなぁ……
どちらかというと青単信神とかかな?

《開拓地の包囲/Frontier Siege》
メインフェイズごとにGGが出る、飛行を持つクリーチャーが出るたびそれが格闘。
龍の方の効果はともかくカンの方が面白そう。ただでさえマナが出しやすい緑でコレ以上追加のマナがいるかは不明。とりあえずウギン?

《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
《僧院の導師/Monastery Mentor》以外で青白英雄が得たものはこれくらい?
除去を兼用できるスペルの増加は嬉しい。

・気になるアーキタイプ

/W/R英雄的
《アクロスの戦線砕き/Akroan Line Breaker》《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》が採用された殺意特化型英雄的デッキ。
というか、これ勝てるの?ってレシピだったけどある種ロマンがある。

/ティムールの隆盛コンボ
《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy》《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》を軸にした無限マナ搭載デッキ。コンボがなくても殴り勝てるサイズのクリーチャーが多いのが素敵。

/スゥルタイコントロール
メインの勝ち筋がよくわからない。《ラクシャーサの秘密/Rakshasa's Secret》とか《啓示の解読/Interpret the Signs》とかどうするんだろうこれ。土地以外は以外と安そう。

/青単信心

《雲変化/Cloudform》《現実変容/Reality Shift》《霜歩き/Frost Walker》といった新たな青いカードを得てなんとかなるような気がしないでもない。