FNM in マスターズギルド 20141205
・使用デッキ
《熟達した戦い/Battle Mastery》入り青白英雄
・青白ウィニー(☓◯☓)
英雄的ではない、青白ウィニー
1戦目:後手
土地がでなくて死亡
2戦目:先手
クァドロマリガンという珍しいものを見た。ハンドアドの差を跳ね返して登場した《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》にまごまごしながらも殴り倒す。
3戦目:後手
キープを間違えて没。たった一体の《万戦の幻霊/Eidolon of Countless Battles》が頑張ったものダメージ通せず。
・ジェスカイ英雄コンボ(◯☓☓)
1戦目:後手
数ターンクリーチャー同士の殴り合いを繰り広げた後、相手の場に《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》が着地。死を覚悟したところに《熟達した戦い/Battle Mastery》を引き込み相手の残りライフ14点をきっちり削りきる。
2戦目:後手
有利に削って行くがコンボ着地で負け。
3戦目:先手
2戦目同様の流れで削りきれずに負け。
・青白英雄(☓◯☓)
完全同型対戦。お互いに(´・ω・`)な感じでの対戦。
1戦目:後手
殴り合いから《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod》を通されてライフレース負け
2戦目:先手
1戦目の流れをそのままやり返す形で勝ち。何この先手ゲー。
3戦目:後手
展開力の差で圧倒され負け。10点ゲインして6/7飛行で殴っても相手の《道の探求者/Seeker of the Way》に毎ターン10点近く吸われてライフレース負け。
・総評
0-3でフリー対戦でも全く勝てなかった。対戦相手に赤青白しかいない、どうやら緑と黒のいない環境だったようだ……
負けた試合はプレイミスもあったし、ツモも悪かった。キープ基準だけはしっかり見極めたいところ。
……相手に触れないデッキってあんまりおもしろくないね。