FNM in マスターズギルド 20141205

・使用デッキ

《熟達した戦い/Battle Mastery》入り青白英雄

 

・青白ウィニー(☓◯☓)

英雄的ではない、青白ウィニー

1戦目:後手

土地がでなくて死亡

2戦目:先手

クァドロマリガンという珍しいものを見た。ハンドアドの差を跳ね返して登場した《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》にまごまごしながらも殴り倒す。

3戦目:後手

キープを間違えて没。たった一体の《万戦の幻霊/Eidolon of Countless Battles》が頑張ったものダメージ通せず。

 

・ジェスカイ英雄コンボ(◯☓☓)

1戦目:後手

数ターンクリーチャー同士の殴り合いを繰り広げた後、相手の場に《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》が着地。死を覚悟したところに《熟達した戦い/Battle Mastery》を引き込み相手の残りライフ14点をきっちり削りきる。

2戦目:後手

有利に削って行くがコンボ着地で負け。

3戦目:先手

2戦目同様の流れで削りきれずに負け。

 

・青白英雄(☓◯☓)

完全同型対戦。お互いに(´・ω・`)な感じでの対戦。

1戦目:後手

殴り合いから《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod》を通されてライフレース負け

2戦目:先手

1戦目の流れをそのままやり返す形で勝ち。何この先手ゲー。

3戦目:後手

展開力の差で圧倒され負け。10点ゲインして6/7飛行で殴っても相手の《道の探求者/Seeker of the Way》に毎ターン10点近く吸われてライフレース負け。

 

・総評

0-3でフリー対戦でも全く勝てなかった。対戦相手に赤青白しかいない、どうやら緑と黒のいない環境だったようだ……

負けた試合はプレイミスもあったし、ツモも悪かった。キープ基準だけはしっかり見極めたいところ。

……相手に触れないデッキってあんまりおもしろくないね。