FNM in マスターズギルド

・使用デッキ

ジェスカイ英雄的コンボ(マナの合流点抜き)

 

・青t赤 波使い (◯◯ー)

1戦目:
《蒸気の精/Vaporkin》とかに蹴られながらコンボ達成で勝ち。

2戦目:
続々と現れる《波使い/Master of Waves》を《撤回のらせん/Retraction Helix》でかわしながらコンボ達成で勝ち。

 

・赤単(☓☓ー)

1戦目:

2回マリガンした相手が2連続《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》により押し切られる。

2戦目:

マナ数計算間違えてコンボミスでそのまま負け。

 

・青黒コントロール(◯☓◯)

1戦目:

除去やカウンターをなんとかよけながらコンボ決めて勝ち。

2戦目:

序盤から除去の嵐。
《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》+《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》で大量ライフゲインを決めるものの《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》に殴り倒される。

3戦目:
お互い土地が詰まって相手が(B)(B)が出ない間に軽量クリーチャーたちが殴り倒して勝ち。

 

・総評

プレイミスで勝てたかもしれないところが何度もあり。ぐでぐでだった。

ジェスカイ英雄的デッキは普通に並べてなぐりつつ即死コンボを狙っていけるのでわりとどんなデッキとも戦える感じがよい。

難点はコンボを狙うために生物を残すか、無理をして殴るか等の判断が非常に難しいところ。回せば回すほど強くなれるデッキじゃないかと思う。

《マナの合流点/Mana Confluence》に関しては単純に手持ちがなかったため、タルキールのライフゲインランドでお茶をにごしている。

《マナの合流点/Mana Confluence》入りとしてもタップインが多く、もっさりした感じがするのでマナベースについてはもうちょっと調節できそうな気がする。