三連休再び

再び三連休。

お休みが多いと嬉しい。

 

土曜日は、友人が初心者を集めてTRPGをやるというので説明要員として参加させてもらいました。

アルシャードガイアなのに6人パーティー、プレイヤー側の経験者は自分のみ、GMはボスを逃がす気満々となかなか厳しい状況でしたがプレイヤー側のダイス目が良く大団円にもっていくことができてほっとしました。

GMは自分を信用してキツメのボスを用意してたのかどうなのか……うーむ。

とりあえず、説明要員としての経験が積めてよかったです。

 

日曜日は、別の友人たちと劇場版まどか☆マギカ前編とマルドゥック・スクランブルを観るために豊橋、名古屋と遠征。

まどか☆マギカは犬カレー空間と音響がすばらしかった。あと、それぞれ変身シーンが特長を掴んだものになってたりと総集編とは言え見所が多く楽しめました。

残り話数を考えると後編は多いに追加がありそうなので早く見たいところ。

たぶん、来週観に行きます。

マルドゥック・スクランブルの方は圧縮、燃焼、排気と追い続けた作品が完結しとても満足のいくデキでした。

よくも悪くも原作忠実に再現していて、うんうんと友人たちと頷きました。

 

月曜日は土日の疲れを癒すためぐったりと過ごす。

ついさきほどNexus7をぽちったので届くのが楽しみ。