掛川花菖蒲園と花鳥園に行ってきた。

アニメ「氷菓」の登場キャラクター、千反田えるの実家のモデルとなった加茂荘が意外と近くにあることを知りふらりと遊びに行ってきた。

どういうわけか千葉の方から友人たちが押し寄せてきて大所帯に……友人たちの乗ってきた車のお陰で花鳥園までハシゴできたからまぁいいや。

 

加茂荘は古い日本家屋ってだけでわくわくもの。広くもないし、複雑でもないはずなのに、同じような部屋の多さと段差で自分のいる位置がわからなくなるダンジョンチックな作り。

かまどにくべられた火の臭いがなんとも懐かしかったです。

加茂荘を管理してるおばちゃんたちは氷菓について非常に好意的でいろいろとお勉強していたようでとってもフレンドリーにお話してくれました。

えるの作ったおにぎりと同じお皿と形状のおにぎりまでメニューに追加されていました。一日限定10個だそうです。

 

家のからそう遠くない場所ということもあり、すごく楽しめたのでまた機会を伺って訪ねたいと思います。

 

f:id:tenkasu360:20120602115240j:plain