ぶらりLL Tigerの旅

@に誘われたので@と@と一緒にLL Tigerにいってきました。

もともと、Lightweight Languageには興味があって、趣味で触ったり、仕事上でjavascriptだのphpだのと触ることもあったのですが、技術的なレベルとしては素人に毛が生えた程度のものしかありません。
こんな状態の人間が行っても大丈夫かしら?とも思いましたが、とにかく行ってみるべ。とぶらりと行ってまいりました。

内容については他の大勢の方々がブログ等々で報告していてくれているかと思うので、書きません。てか、書けませn。
なので、感想だけ。

わからないことも多く、話についていくのがやっとでしたが非常に楽しませていただきました。
発表者の方々は技術力もさることながら、その発想力と実行力に驚かされました。

トイレの利用状況を知りたい→じゃあ作ろう。だとか、今の自分じゃ絶対に行動できません。そもそも作ろうとも思いませんでした……

内容は全部把握できたわけじゃないけど、とにかくみなさん楽しそうで、なにかやってやろうという気になれただけでも今の自分には充分すぎる効果があったと思います。

あと、即売会もあり、オライリーさんの書籍などを10%OFFで購入できてほくほくです。(技術書は高いので10%が大きい)

最後の抽選会で@がAction Scriptの書籍を当てたのですが、Action Scriptをまともに作れる環境があるのが自分しかいなかったので美味しく頂きました。……書籍価格が3,600円……チケット代より高価じゃん。

恥ずかしいくらい実のない内容だけどこんな感じです。
機会があれば、こういうイベントにはどんどん参加してまともなこと書けるよう精進したいと思います。