電話線が落ちてきた

天井を這わせていた電話線が突然落ちてきました。
どうやら両面テープの粘着力がなくなってはがれてしまったみたいです。

・オリエンタルブルー 青の天外
 ずいぶん昔に発売されたGBAのRPG。
 天外の名の通り天外魔境シリーズの外伝らしいです。

 ドラクエなんかでいう「まほう」にあたる「マ石」のシステムはちょっと面白い。アイテムとして所有している「マ石」を使うことで攻撃、補助、回復なんかが使える。使用条件として知力とMPが必要。
 敵から入手できる基本マ石を合成することで特殊なマ石を作成できる。
 また、マ石を武器に装着することで武器を強化できる。

 シナリオは仲間を集めて、一本道を探しながら進んでいく。パーティーメンバーがプレイ回数ごとにかわるのは面白い。
 SFC時代のRPG思い出した。